園長挨拶・方針

園長あいさつ

ホームページに訪問いただき、ありがとうございます。

「亀田園」は平成10年4月1日に開設されました。

二階の広々とした食堂からは、南西方向に180度の広がりで美しい田園風景が何ら視野を遮られることなく一望され、遠方には弥彦・角田の山影も見て取れます。

春から夏には萌黄色からこがね色へと変化する一面の稲の絨毯を、冬には落ち穂をついばむ白鳥の姿を雪原の中に見ることができます。

このような環境の中で、清潔な居室、快適な介助、栄養バランスにすぐれた食事、安全な入浴、安心の健康管理を確保して、家庭復帰のためのリハビリテーションに励んでみませんか?

ご家族の負担を軽減し日常生活能力を少しでも改善したいと思われましたら、ぜひ「介護支援相談員」迄ご連絡をいただきたいと思います。

私は施設長を務めて15年、前歴は脳神経外科専門医でした。

入所生活では、プライバシーを尊重し、出来るだけ自由で快適に、ご要望に沿った形でお過ごしいただくことを目標としています。

介護老人保健施設に入所できる方は要介護(要介護1~5)と認定された方に限られますが、何回でも繰り返して入所していただけます。また入所中にはご家族と定期的に介護に関する相談もさせていただきます。

入所中の面会は自由ですし、外出・外泊はいつでも可能です。
(但し当園では、訪問者は必ず入り口で手洗いをして頂きます。)

公共交通機関の便は良くない当園ですが、見学希望のご連絡をいただければいつでも施設内をご案内申し上げます。
遠慮なくご連絡下さいますようお願い申し上げます。

亀田園の方針

亀田園の介護方針

①人格を尊重し、プライバシーに配慮したケアをいたします。

②そのひとらしさを大切にした「心のケア」をいたします。

③適切な健康管理と安全の確保に努めます。

④身体拘束をしないケアをいたします。

⑤生活の中でできる能力を生かし、穏やかな生活が送れるようにします。