診療科のご案内

内科

基本理念

地域住民が安心して必要な医療を受けられるように、開業医や基幹病院との連携を密にとり、地域医療の充実を図る。

診療方針

  1. 可能な限り幅広い診療体制の構築とプライマリケアの充実
  2. 専門分野の診療領域における知識・技量の強化と研究
  3. 地域住民に対する救急医療体制の強化と慢性疾患の管理
  4. 他の診療科との連携を密にし総合的な診療体制の確保

診療対象となる主な疾患

○ 内科
内科は一般に風邪や頭痛、腹痛などの病気や軽いケガをした時などに、最初に受診される方が多い科ですが、一般的な内科の疾患に加えて、がん、高血圧症、虚血性心疾患、糖尿病などの生活習慣病、血液やホルモンの病気、腎臓や神経の病気など実に様々なものがあり、必要があればそれぞれの専門医に紹介する窓口ともなる科です。また、在宅での診療が必要な患者さまに対しては、往診診療を行い、訪問看護ステーションと連携して診療を行っています。
○ 循環器内科
循環器内科は、血管と心臓に関わる病気を取り扱う専門の科です。主な疾患としては、虚血性心疾患、高血圧症、弁膜症、心不全、不整脈、先天性心疾患、閉塞性動脈硬化症などの動脈疾患などがあります。
○ 呼吸器内科
呼吸器内科は、空気の通り道である気管や、肺とそのまわりにある胸膜など呼吸器全般に関わる病気を取り扱う専門の科です。主な疾患としては、上気道炎、肺炎・気管支炎等の急性気管支感染症、慢性閉塞性肺疾患等の、慢性呼吸器疾患、気管支喘息、気胸、肺気腫、肺がんなどがあります。肺炎に関しては、日本呼吸器学会のガイドラインに沿って、入院、外来治療を行っております。肺がんに関しては、CTや気管支鏡を用いた診断と治療を行っています。また、外来では、ニコチンパッチ剤を用いた禁煙指導を行っています。
○ 消化器内科
消化器内科は、胃や腸などの消化管と、これらに付属する肝臓、胆嚢、膵臓など、おなかの中に関わる病気を取り扱う専門の科です。主な疾患としては、胃がん・大腸がん等の消化管悪性腫瘍、胃潰瘍・十二指腸潰瘍等の消化管潰瘍、ピロリ菌感染症性胃炎、逆流性食道炎などの良性疾患、肝がん・肝硬変等の肝臓疾患、胆石症・胆嚢炎、膵炎などがあります。こうした病気は、最近の検査機器の進歩によりかなり早い段階で正確な診断が出来るようになり、早期治療による治療効果が大きくなっています。早期の胃がんや大腸がんは内視鏡を使って切除することができます。また、当院では検診にも力を入れており、内視鏡による胃がん検診を積極的に行っております。内視鏡は苦しくて敬遠気味の方には、苦痛の少ない鼻からの内視鏡がお勧めです。お腹の異常を感じたら早目の受診をお願いいたします。
○ 糖尿病内科・内分泌内科(週1回)
糖尿病などの代謝疾患、生活習慣病に対して専門的な診療を行う科です。主な疾患としては糖尿病、甲状腺疾患などがあります。

特色

  • 地域の中核病院として、大学からの非常勤医師の協力の下、可能な限り多くの疾患に対応できるようチーム医療で頑張っています。
  • 高齢化社会に貢献すべく、高度医療機関から患者さんを受け入れるとともに、ケースワーカーやケアマネージャーと連絡を密にし、介護施設や在宅療養への移行をスムーズに行えるよう援助しています。
  • 地域住民の健康維持を図るべく、高血圧症や糖尿病などの慢性疾患の管理、教育に力を入れ、特定健診の普及にも尽力しています。
  • 大きな病院にはない、小回りのきく軽いフットワークを生かして、顔の見える医療を心がけています。

施行可能な主な検査について

○ 呼吸器内科
呼吸機能検査、胸部CT・MRI検査、肺核医学検査、その他
○ 消化器内科
上部・下部消化管造影検査、上部・下部消化管内視鏡検査、経鼻内視鏡検査、腹部超音波検査、MRCP、ERCP、16列マルチチャンネルCT
○ 循環器内科
心エコー検査、長時間心電図検査など

担当医紹介

大矢 聡

大矢 聡 診療部長
資格 日本内科学会認定内科医
専門分野 呼吸器内科
中塚 由実子

中塚 由実子 内科部長
資格 日本内科学会専門医
日本消化器内視鏡学会専門医
専門分野 消化器内科
三井田 努

三井田 努 循環器内科部長
資格 日本内科学会認定医内科医
専門分野 循環器内科
渡邉 東

渡邉 東 消化器内科部長
資格 日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
日本肝臓学会専門医
専門分野 消化器内科

安住 里映 消化器内科医長
資格 日本内科学会認定内科医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本肝臓学会肝臓専門医
専門分野 消化器内科
藤澤 正宏

藤澤 正宏 非常勤内科医師(こうなんfamilyクリニック院長)
資格 日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
専門分野 消化器内科・一般内科
渡部 聡

渡部 聡 新潟大学医
専門分野 呼吸器内科
山本 正彦

山本 正彦 新潟大学医
専門分野 内分泌代謝
保屋野 真

保屋野 真 新潟大学医
専門分野 循環器内科
新潟脊椎外科センター 新潟股関節センター リハビリテーション部門 超低線量X線画像診断装置「sterEOS(ステレオス)」を日本で初めて導入しました。 高画質・低線量のデジタルマンモグラフィシステム「AMULET Innovality」を導入しました。
外来のご案内
受付時間8:30~11:30 14:00~15:30/TEL.025-382-3111/電話受付時間 平日14:00〜17:00
面会される方へ
面会時間9:00~20:00
交通アクセスはこちら
看護部