入院の患者さまへ

入院の流れ

入院の手続き

  • 入院当日は午前10時に⑤入院受付におこしください。
  • 入院受付窓口に身元引受書や病衣申込書、患者さま情報用紙をご提出ください。
  • 健康保険証、限度額認定証や限度額適用・標準負担額限度額認定証をご提示ください。保険証は確認のためコピーを取らせていただきます。
  • 過去3ヵ月以内に他の病院に入院されていた場合は「退院証明書」を提出していただくか、病院名をお聞かせください。
  • 手術や検査の同意書は入院される病棟に提出してください。
  • 手続きが終わりましたら病室へご案内いたします。
  • 自家用車での入院はご遠慮ください。

入院時にお持ちいただくもの

診療券
身元引受書、患者さま情報用紙、手術や検査の同意書
保険証、高齢受給者証、限度額適用・標準負担額限度額認定証、限度額認定証、各種公費受給者証
現在服用している薬(お薬手帳と一緒にご持参ください。)
日用品(歯ブラシ・歯磨き粉・石鹸・髭剃り・シャンプー類・ヘアーブラシ・湯呑み(プラスチック製)・ストロー類・タオル・バスタオル・下着類・ティッシュペーパー・内履き等)
医師や看護師から用意するように説明されたもの
イヤホン(テレビをご覧になる場合必要となります。)

入院生活について

1. 起床・就寝
起床は午前6時 消灯は午後9時です。
2. 食事
医師の指示により管理栄養士によって管理された食事を随時・適温で提供しております。
症状によっては治療食が用意されますので、食べ物や飲み物を持ち込まないようにお願いします。
食べ物のアレルギーがある方は看護師にお申し出ください。
退院後の食事の栄養相談を希望される方は看護師にお申し出ください。食事時間は次のとおりです。

朝食 昼食 夕食
8:00頃~ 12:00頃~ 18:00頃~
3. 家族の付き添い
ご家族の付き添いは医師の許可が必要です。希望される方は病棟看護師にお申し出ください。
4. 病衣について
診察や検査時などの衣類の着脱の容易さなど治療上の観点や、衛生面・感染防止の目的から原則当院の病衣を利用していただくことをお願いいたします(1日74円)
5. 紙おむつについて
病院指定の業者と契約することにより、日額による定額制で紙おむつをご利用いただけます。希望される方は病棟看護師にお申し出ください。
プラン①
・常時、紙おむつを着用し、定期的に尿取りパッドを交換される方。
・昼間はリハビリパンツを着用、夜間は紙おむつを着用される方。
プラン②
・リハビリパンツを着用し、1日中トイレ誘導されている方。
・尿の管を挿入され、紙おむつを着用されている方。
6.洗濯
4階北病棟、5階病棟(南側)に乾燥機付きの洗濯機が設置されています。テレビ・洗濯機・乾燥機は共通のカードでご利用できます。
カードは各病棟のデイルームに設置してあります券売機でお買い求めください。
カードに残度数がある場合には、1階の正面玄関脇に設置してあります精算機にて清算できます。
7. 簡易金庫について
床頭台に簡易金庫が設置してありますので貴重品等の保管にご利用ください。
盗難防止のため、多額の現金や貴重品は持ち込まないでください。
当院では、現金・貴重品はお預かりできません。
8. 貸冷蔵庫
各病棟に有料の貸冷蔵庫が設置してあります。希望される方は病棟看護師にお申し出ください。
9. ネームバンドについて
入院中は腕にネームバンドを装着し、患者さまご本人であることを確認させていただきます。
10. 診断書・証明書について
入院中に診断書が必要な方は医師または看護師にお申し出ください。
生命保険の「入院証明書」が必要な方は、退院時に④総合受付で書類の申込み手続きをしてください。休日退院の方は退院後に提出してください。入院証明書は2週間程度かかります。ご了承ください。

入院時の注意事項について

医師または看護師の指示をお守りください。
外出または外泊を希望される方は、主治医の許可を受けて、看護師の指示に従ってください。無断外出・外泊は禁止されています。(外出・外泊された場合の事故につきましては責任を負いかねます。)
病院敷地内での喫煙・飲酒はできません。
携帯電話は指定された場所でご使用ください。(救急外来前、3階洗面所脇、4・5階談話室の指示された場所)
公衆電話は1階の正面玄関脇、3階南病棟、4階南病棟に設置してあり自由に利用できますが、消灯後の使用は緊急時以外ご遠慮ください。
病院の電源を使用する機器の利用はお断りいたします。
事故防止や誤作動・故障を避けるため、病院内の機械や装置には絶対に触れないようにお願いいたします。
火災や地震が発生した場合には、職員の誘導に従ってください。
病室のドアに非常口や避難経路を掲示してありますのであらかじめご確認ください。
尚、非難時にはエレベーターを使用しないでください。
入院患者さまの駐車場の利用はご遠慮ください。
付き添いが認められた方で駐車場の利用を希望される場合には⑤入院受付や病棟の事務員にお申し出ください。
当院の職員に対する贈答品は固くお断りします。
ご自身のみでなく他の患者さまも気持ちよく十分な治療が受けられるようご協力ください。
新潟脊椎外科センター 新潟股関節センター リハビリテーション部門 超低線量X線画像診断装置「sterEOS(ステレオス)」を日本で初めて導入しました。 高画質・低線量のデジタルマンモグラフィシステム「AMULET Innovality」を導入しました。
外来のご案内
受付時間8:30~11:30 14:00~15:30/TEL.025-382-3111/電話受付時間 平日14:00〜17:00
面会される方へ
面会時間9:00~20:00
交通アクセスはこちら
看護部