ご挨拶

理事長挨拶

医療法人 愛仁会
理事長

渡邉 信也 NOBUYA WATANABE

地域の皆様方には、日頃より医療法人「愛仁会」(財団)をご利用戴き、衷心より御礼申し上げます。

当会は、1967年(昭和42年)に病院として開院致しましたが、事業拡大の必要性に迫られ、現在は病院を含み6つの関連施設を運営するに至りました。「新生児の出生から老人の介護に至る迄」と「救急から在宅医療に至る迄」の幅広い医療と介護福祉分野に関わらせて戴いております。各施設はお互いに連携を取りながら、皆様に最善の医療と介護福祉サービスを提供することが出来るよう日々努力を積み重ねております。

病院は、1971年(昭和46年)には救急告示の認可を取得し、各施設とも地域に根差した地域密着型の施設として、医師、看護師、及び他の要員の充実に努め、専門的な医療機器の導入、設備の更新、建物の整備を行って参りました。
救急部門において対応できない疾患については、三次救急の医療施設または専門病院での対応をお願いしております。
また、各施設は、地域の診療所や基幹病院及び福祉関連施設などとの連絡を密にとり、スムーズな地域医療連携を行うことにより、常時最善の医療と介護福祉サービスが提供できる体制を構築しております。

当会の「理念」と「経営方針」は別掲載の通りですが、精神的基盤として「現場主義」(現場をよく見ること)と「和顔愛語」(和やかに相手の気持ちを思って話しかけること)を掲げ、医療と介護福祉サービスに取り組んでおります。 今後も、地域の皆様に安全で質の高い医療と介護福祉サービスを提供することができるよう職員一同心掛けて参りますので、引き続き皆様のご支援、ご鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

病院長挨拶

大矢 聡院長

亀田第一病院
病院長

大矢 聡 OHYA SATOSHI

みなさん、こんにちは。令和5年度から医療法人愛仁会亀田第一病院の院長となりました大矢聡と申します。
亀田第一病院は、「患者さんに喜ばれる病院」、「地域社会に喜ばれる病院」、「職員に喜ばれる病院」を経営方針としております。地域の皆様に健康で快適な生活を送っていただくために、求められる最高の医療サービスを提供することを使命としています。私たちは、専門知識や経験豊富なスタッフを揃え、最新の医療設備を備え、患者様のニーズに合わせた個別のケアを提供することで、信頼できる医療機関として地域の皆様に支持されて来ました。おかげさまで創立55周年の節目を迎えることができました。

私たちは患者様の健康と幸福を最優先に考え、質の高い医療を提供することを目指しております。新潟市江南区を中心とした地域医療の発展に貢献することも大切な使命と考えており、地域の他の医療機関や福祉施設とも緊密な連携を図りながら、皆様の健康を守るために今後も最善を尽くしていきたいと思っております。
現在病床数は197床を数え、内科、外科、産婦人科、整形外科、脊椎外科、麻酔科、泌尿器科、リハビリテーション科などの診療科をそろえる病院で、地域医療の充実のための体制を整えております。また新潟大学医学部から専門性の高い医療の提供のため出張医師数名の医師派遣をいただいております。さらに4月から整形外科医師1名と、外科医師1名を迎えて、患者様のニーズに応えるためにさらなる充実した体制を整えることに注力しております。
診療科の中でも整形外科は、新潟県内の広い地域から多くの患者様を受け入れる、重要な医療機関として位置付けされております。1999年からは新潟脊椎外科センターを併設し、脊椎疾患におけるより専門性の高い医療の提供を行っております。さらに、2007年には新潟股関節センターが独立し、股関節の手術に対して、ナビゲーションシステムを用いた精度の高い手術を行っております。
2016年からは泌尿器科が開設されました。県内でも泌尿器科の常勤医師がいる病院は限られている現状の中で、開設以来の泌尿器科関連の手術件数の伸びからも、泌尿器科が需要の高い医療であることを改めて認識できるものであると考えております。
2020年には内視鏡センターを新設し、消化器疾患の早期診断と治療を行える施設として、充実した体制を整えました。そのほか内科は一般内科、循環器内科、呼吸器内科、神経内科に分化しており、専門性の高い医療の提供を行ってきております。
外科は消化器外科を中心に4月からは3名の常勤医の体制となり、今後も消化器疾患に対する幅広い手術を行える病院として、発展していける体制となりました。新潟大学医歯学総合病院とも連携を取りながら、さらに手術件数の多い病院となることが期待されております。

最後に、私たちの病院をご利用いただいた患者様、そして地域の皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。今後も、皆様に信頼される医療機関であり続けるために、私たちは一層努力を重ねていく所存です。何かご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 


2023年4月